人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月中の古武報告♪

5日から通常営業(^-^)に戻り、昨日は1日ヴァイオリンレッスンだったりで、早くもくったりモード…
(連休もあっという間だったなぁ…)


話はお正月に戻って。。。
だらりとしながら駅伝(主に復路の方)を見てたら、CMから妹尾さんっぽい優しい素敵なピアノの音色が。

かなり頻繁に流れてたのでCM中画面右下辺りを注意してみるも、「妹尾武」の文字は見つからず。
でも、あれはきっと妹尾さんに違いない!と公式HPで確認したところ、やっぱり〜♪♪でした(^o^)

それから、お正月にNHKで放送していた小澤征爾さんの復帰コンサートのドキュメント番組。
こちらでは長野とニューヨークで開催された小澤さんが指揮されたサイトウ・キネン・オーケストラのコンサートの様子もしっかり放送されて、再び古川さんのお姿もしっかり拝見できました☆

こちらの番組であらためて思ったのだけど、チェロ奏者の皆さんも、人によって弾き方も様々なのだなぁ、と。
ある方は演奏してる時ほとんど上体を揺らさず演奏していて、かと思うと弾くときにかなり体を揺らされてる方もいたり。
(特に古川さん^^)
ヴァイオリンも演奏してると感情の動きと共に体が自然と動いたりするので、私はどちらかというと体も自然に動いてる演奏者の方が見ていて惹き付けられるかも。

ただ時々、必要以上にオーバーアクションな奏者を目撃すると、動きばかりが気になってしまいますが(^_^;)

by miwa_52 | 2011-01-10 19:44 | Kobudo-古武道-