人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから13か月。

3月で、日テレ「ニュースZERO」で宮本笑里さんがほぼ毎週火曜日担当してきたコーナーが終了した。
(今後は不定期で出演するそう)

その最終回では、陸前高田で震災の影響を受けた松や楓を使ってヴァイオリンを作られた中澤宗幸さんを取り上げていた。
中澤さんはストラディヴァリウスを始め数々の名器の修復や多くの現役ヴァイオリニストの楽器メンテナンスをされてきた(笑里さんもその一人だそう)方で、【ヴァイオリンドクター】と呼ばれている権威ある方。

そんなドクター自ら被災地に出向いて瓦礫の中から救ってきた木たちが、ドクターの手によって美しいヴァイオリンとなって蘇ったのでした056.gif
裏板には、中澤さんの友人の画家の方が描かれたあの凛とした『一本松』も。
以前チラッと見たニュースでは、これらの数体のヴァイオリンは今年の3月11日の慰霊祭で演奏されると言われていて、今回その模様も流れるかと思っていたら、流れず。

その音色も聴きたかったのに残念だなあ、と思っていたら。
コーナーの最後、そのヴァイオリンで笑里さんが演奏してくれました019.gif
曲は、被災地への思いを込めてGLAYのTAKUROさんと共作された「光」。
地に響くような、深みのある優しい音色060.gif
曲の終わりで弧を描くように弓を振り上げたとき、復興への願いが天に昇っていくのが見えた気がした。

4月11日であの日から13か月が経過。
3.11の日にはどのテレビ局も特番を組んで大々的に東日本大震災のことを取り上げていたけれど...
1年と1ヶ月経過した今も、被災地に住む方々にとっては未だ充分とはいえない生活を送られているそう。
毎月11日を忘れないよう、毎日を大切に過ごしたい。

by miwa_52 | 2012-03-28 00:03 | つれづれ