<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たまゆら

【玉響-たまゆら-】

意味:ほんの少しの間
≪玉が揺らいでぶつかった時に聞こえる、ほんの僅かな音≫


NHKの夜中に始まった『恋する日本語』というドラマ仕立ての番組。
余貴美子さんが恋する女性たちに、いにしえの美しい言葉の数々を紹介してくれる素敵な番組。

『珠響』と題されたあのコンサートの真髄も、少し垣間見れたような気が☆
[PR]

by miwa_52 | 2011-01-31 21:37 | つれづれ

凱旋上映!

長谷川朝晴さんが主演して映画批評家からも大絶賛されている映画『ヘヴンズストーリー』。
去年渋谷で単館上映されていて気になっていたものの、なかなか時間を作れないまま終わってしまい残念に思っていたら、東京では今週末から再上映が決まったもよう!
しかも毎回上映後には出演者やスタッフによるトークショーも!!

残念ながら時間的に今回も行けないけれど、お時間ある方は是非代わりに行ってきて下さい(o~-')/
特にこの日〜!


『ヘヴンズストーリー』東京凱旋公開記念連日トークショー開催決定!
《地獄か?天国か?役者目線でヘヴンズ体験を語ろう》
【日時】2月1日(火)15:30の回上映後
20:30〜21:00
【ゲスト】長谷川朝晴さん 伊藤猛さん 川瀬陽太さん 瀬々敬久監督
[PR]

by miwa_52 | 2011-01-28 08:59 | Cinema

しばらく休止中。。

a0189108_0313295.jpg

流行りに乗ってしまい、なんだか厄介なウィルスと奮闘中の為、ブログもしばらくお休みです。


移転してからはもう少しちゃんと更新したいと思ってたので書きかけの記事がどんどん過去の出来事になって行くのが後ろめたい…(T-T)

画像はこの前、六本木ヒルズに咲いていた巨大な薔薇。
(&右下に小さい東京タワー♪)
[PR]

by miwa_52 | 2011-01-26 00:31 | つれづれ

親とポカリが身に沁みた日々。

昨日の朝、起きるなりもの凄い吐き気に襲われ、その後もしばらく続き、1日ほとんど食べられなくてフラフラな状態に。。。

そんな時、母が持ってきてくれたお粥やポカリがどんなに有り難かったことか。
特に固形のものは食べる気力もなかったので、ポカリが身体に沁みた〜。

一時はノロウィルスかと思ったけど、熱も風邪の症状もないからおかしいな?と思ったら、どうやら目の疲れからきていた模様。
(母の診断によると)
そういえば目が弱い母も、以前症状が重くなるとよく吐き気に襲われていたっけ。

そんな感じだったけれど今はすっかり元気になって、昨日食べられなかった分まで食欲ももりもり(*^-^*)
明日仕事したらまた休みだけど、明日はしっかり頑張ろo(^-^)o
[PR]

by miwa_52 | 2011-01-20 17:16 | つれづれ

PAUL BOCUSE Le Musee

この前の週末、母の友人が書道展に作品を出展されているとのことで国立新美術館へ行ってきました。
お友達の書は薄墨ながら生命力に漲った素晴らしいもので、その他の皆さんの作品もどれも力作でバラエティ豊かで、書道というよりアートを見ているような感覚だった。

そして、せっかくこの美術館に来たならあのお店も行きたい!と私の強い希望で、美術館内にある「ポール・ボキューズ ミュゼ」でランチ♪
お目当ては「ミュゼ」限定のお得ランチだったのだけれど、12時半頃にお店に行ったときは既にこのランチは完売(涙)
残念だったけど、せっかくなので通常のランチをいただきました。


★エビの旨味たっぷりのソースに大きめのエビがたくさん♪

a0189108_22553734.jpg



★パリパリのカラメルをスプーンで割ると、中にとろとろクリームのクレームブリュレ

a0189108_22584981.jpg



たしか、このポール・ボキューズさんという方はフランス料理の創始者と言えるような人なのだそうで!
今回のランチも見た目にも美しく上品な味わいで、とっても美味しくいただきました。
またこの美術館に用があったら立ち寄りたいな(^^)♪

a0189108_2310094.jpg

[PR]

by miwa_52 | 2011-01-16 22:15 | Sweets&Foods

レコチョク新着♪

a0189108_0471288.jpg



朝、レコチョクさんからメールが。
久しぶりに柴田淳さんの新曲がリリースとのお知らせメール♪
更に嬉しいことに、その曲は1月17日にオンエアされるスペシャルドラマの主題歌に決まっているそうで(^o^)/

かつて、昼ドラ主題歌の女王と言われただけに、透明な声にセツナメロディが“2時間もの”にぴったりな雰囲気。
まだフルでは聴けてないので、ドラマが楽しみ〜☆☆

【以下、お知らせメールより】

********

ご登録アーティストの楽曲が追加されました!
------------
■柴田 淳
------------
・あなたの名前(配信限定version)
┗TBS系 月曜ゴールデン 「内部調査官・水平直の報告書」主題歌
【着うたフルプラス(R)】【着うたフル(R)】

下のURLからチェックしよう。(携帯)
http://recochoku.com/


*追記*
こちらのサイトにもこの主題歌に関する情報が載っていました♪
しかも、この曲に関してのご本人からの動画コメントも★

去年の道山さん10周年に続き、今年は柴田さんの10周年Yearだそうで、今年もこれから楽しみが増えそうな予感!
[PR]

by miwa_52 | 2011-01-14 00:47 | Music

憧れのシロノワール☆

a0189108_2219389.jpg

昨日家族でちょこっとお出掛け後、お昼に初めて【コメダ珈琲】へ♪
愛知生まれの喫茶店で、あちらではたぶんかなり有名らしく、最近関東近辺にも続々と進出してきてジワジワと人気のよう。
こちらの店舗は喫茶店というにはかなり広々していて、まるでレストラン!

私は以前どこかの口コミで、コメダ珈琲といったらこれ!とあった「シロノワール」と紅茶を。
(せっかくコーヒー屋さんなのにコーヒーが苦手なのが残念…)

バターたっぷりの、デニッシュとパンの中間のようなふんわり温かいパンの上にソフトクリームという懐かしい雰囲気のデザート。

今回はミニサイズにしてみたけど、普通サイズでも楽々食べられそう(*^m^*)
[PR]

by miwa_52 | 2011-01-11 22:19 | Sweets&Foods

お正月中の古武報告♪

5日から通常営業(^-^)に戻り、昨日は1日ヴァイオリンレッスンだったりで、早くもくったりモード…
(連休もあっという間だったなぁ…)


話はお正月に戻って。。。
だらりとしながら駅伝(主に復路の方)を見てたら、CMから妹尾さんっぽい優しい素敵なピアノの音色が。

かなり頻繁に流れてたのでCM中画面右下辺りを注意してみるも、「妹尾武」の文字は見つからず。
でも、あれはきっと妹尾さんに違いない!と公式HPで確認したところ、やっぱり〜♪♪でした(^o^)

それから、お正月にNHKで放送していた小澤征爾さんの復帰コンサートのドキュメント番組。
こちらでは長野とニューヨークで開催された小澤さんが指揮されたサイトウ・キネン・オーケストラのコンサートの様子もしっかり放送されて、再び古川さんのお姿もしっかり拝見できました☆

こちらの番組であらためて思ったのだけど、チェロ奏者の皆さんも、人によって弾き方も様々なのだなぁ、と。
ある方は演奏してる時ほとんど上体を揺らさず演奏していて、かと思うと弾くときにかなり体を揺らされてる方もいたり。
(特に古川さん^^)
ヴァイオリンも演奏してると感情の動きと共に体が自然と動いたりするので、私はどちらかというと体も自然に動いてる演奏者の方が見ていて惹き付けられるかも。

ただ時々、必要以上にオーバーアクションな奏者を目撃すると、動きばかりが気になってしまいますが(^_^;)
[PR]

by miwa_52 | 2011-01-10 19:44 | Kobudo-古武道-

三が日。

ここ最近お正月は箱根方面に旅行に行っていたので、お正月三が日はあっという間に過ぎて行った感じがあったけれど。
今年はとりわけ予定も入れず家で過ごしたのもあって、例年よりゆったりゆっくりと過ごせかな。

1日はおせちを食べて近所のお寺と神社に行って御参りをし、2日は家族の用を済ま近所のブック○フの新年タイムセールで本を半額で本を買って、家に帰っておせちの残りやお餅を食べたりして・・・
(ちょっと食べ過ぎな感じも^^;)
そんな感じの、ごく庶民的で平和なお正月でした♪


そして、この期間のテレビ番組は貴重な番組も続々!
まず1日はBSハイビジョンで、「プレミアム8-伝統芸能の若き獅子たち」の再放送が。
本放送でも見たけれど、「和楽器の貴公子」と言われている面だけでなくとても丁寧に取り上げられていたことに、あらためて感激。

つづき→
[PR]

by miwa_52 | 2011-01-03 19:45 | 藤原道山

あけまして おめでとう ございます

というわけで、元旦早々こちらにお引っ越ししてみました!

exiteブログは気になっていたものの利用するのは初めてなので、しばらくは至らぬ点が多くなるかもしれませんが、よろしければ今後ともご贔屓にしていただけると嬉しいです☆


今年もどうぞよろしくお願い致します♪


a0189108_23345461.jpg

[PR]

by miwa_52 | 2011-01-01 23:35 | つれづれ